ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

「2人目どうする問題」に終止符。

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

 娘が2歳の頃、今から約3年ほど前に、こんな記事を書いてました。

simplify.hatenadiary.com

その後、2人目について定期的に話題にのぼるもののどうするか決まらないまま、夫はアラフィフ、私は40歳目前となり、いや~、もう無い無い無い、今更ないでしょ、2人目!ということで、すっかりひとりっ子決定、3人家族での生活前提でいました。積極的子作りもしておらず・・・。

 

・・・そんななか、思いがけず奇跡の妊娠。妊娠が発覚した当初は半信半疑、40歳の妊娠は4割の確率で流産するといったネット記事を読んだりしたことから、安定期に入るまでは気持ちの半分くらいは流産するんじゃないかとまで思っていました。。。

娘の妊娠時と比べると疲れやすいし、産後も色々あるとは思いますが、総じて経過順調でありがたい限りです。そんな訳で年明けから産休入りしています(どうりでブログ更新できるわけだ)。


仕事だと、決断力あるね!と言われることが多く、確かにAかBか割とすぱすぱ決断できるのに、自分の人生になると途端に優柔不断で結論先送り体質。最終的に2人目問題も神様の判断に委ねたようなもの(積極的子作りはしない。でも避妊もしない)。その結果、タイミング的には笑えるほどやらかしてます。

・第二子が小学校卒業と同時に夫が定年退職(なかなか無いレベルの高齢親。まあ退職後も働いてもらいますけどね~。)

・私自身は昨年秋には新しい仕事への異動を考えていた矢先に妊娠しそんな話はおじゃんに

・3人家族前提の間取りの家を購入しちゃったけどどうしようかね(ちなみに2人目は男の子。異性兄弟。)

・都内No.1と言っても過言ではない地獄の保活激戦区にわざわざ引っ越しちゃった(娘は近くの新設園が4歳児クラスはガラ空きだったので激戦区でも関係ないと思ったんだもの…)

・加えて、早生まれ(0歳4月入園できない)&1歳4月時点では上の子卒園(兄弟加点つかない)という、いじめですかコレという絶望的な状況

・同じ区に住んでいるワーママ同僚(複数人)の話を聞くと、認証などの認可外の園も基本的に0歳4月時点で早生まれじゃない子達でビシーっと埋まるので、そのタイミングを逃すと全滅で、20万~30万かけてベビーシッターとかセレブ保育園という選択肢が現実的と言われる。それも生後半年以内ぐらいに早期復帰して加点をつけないと3歳くらいまで続くと言われる。

・保育園を見つけることと、自分の復帰先をうまい具合に見つけることを両立させなければならないプレッシャーで押しつぶされそう(当社の育休復帰プロセスはこちらの記事に書いてますが、一言で言うと「鬼」です) 

http://simplify.hatenadiary.com/entry/2016/02/18/201000


上の子の時にも当時の待機児童ナンバーワンの区に住んでいて保活のことで夫婦喧嘩もたくさんして、育休も保育園探しに気を取られ本来の子育てに集中できなかったくらい。また今回もたくさん悩むことになるんだろうな・・・。噂によると今の区は待機児童対策にも全然真剣ではないらしいですし。

 

とまあ、前途多難ですが、まずは無事に出産することに意識を集中しなければ。

こんなことなら、もっと早くに結論を出して真剣に子作りして一歳でも若いうちに、もっと年齢差の出ないうちに出産した方が良かったんだろうなと思いますが、そううまくはいきませんね~。

ほとんど記憶も薄れている赤ちゃんの育児。とにかく辛かった~という思いがメインの生後半年間。またゼロから仕切り直しと思うと少し気が遠くなりますが、2人目は肩の力が抜けて楽になる!2人いるからといって2倍大変にはならない、という周りの言葉を信じて。

育児グッズもほとんど捨てたりあげちゃったし、なぜか洋服だけはとっておいたのだけど、性別違うしね・・。また色々揃えなきゃなぁ。

色々悩ましいですが、2人目ができたこと自体は嬉しいです。娘は大喜びしてくれているし、2人がどんなふうにやり取りするのかな、と考えるとほっこり楽しい気持ちになります。

引越したと思ったら次は出産。そんなこんなで当面はドタバタの続く我が家なのでした。


最後までお読みくださりありがとうございました。

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村