ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい上司と面談をしました

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今日は世の中的に年度末ですね。私の勤務先は12月決算のため関係ないです。保育園は明日から進級。普通に預けて普通にお迎え予定と、至ってあっさりです。昨年は、認可外保育園から今の…

日系企業の人事評価制度

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今回の日経新聞の私の履歴書は、アイリスオーヤマの社長です。どのようにして会社を成長させていったのかが色々なエピソードを交えて明らかにされており、なかなかおもしろいです。今日の記…

テレビ無し育児に憧れ、のその後のその後

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 以前、「テレビ無し育児に憧れはあるけれど」「その後の報告」という記事で娘とテレビの現状とその後トライしたことを書きました。 simplify.hatenadiary.com simplify.hatenadiary.com …

バナナ虫って知ってますか?

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今日の保育園の連絡帳に「公園でバナナ虫を見つけてほにゃらら〜」と普通にバナナ虫を知ってる前提で書かれていましたが、バナナ虫?ハテナ?と思い検索。http://www.insects.jp/konzokuban…

ネックレス買いました(ワーキングマザーファッションのこと)

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。以前から日経DUALのサイトで見て気になっていた、ミリィカレガリのネックレスをついに買ってしまいました。http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4871仕事柄、たまにはかっちりした格…

なんのパーティーですか?

ワンワンのお誕生日パーティーだそうです。随分増えました…ワーキングマザーの皆様の工夫を参考にしています↓にほんブログ村

少し光が見えてきました(体制のこと)

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。4月に1人異動してくることになりました。私の上司になります。元々、隣の部で同じ職種でバリバリやっていた人なので、すぐに大車輪の活躍をしてくれるであろう、と期待しています。これで…

またもや集団退職

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。昨日は週明け早々、ちょっとした事件がありましたのでご報告します。これまで、自分の職種で次々と退職者が発生していましたが、今度は同じ部署の別の職種のグループで派遣社員として働い…

念願の壁掛け時計を購入

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 ずーっと憧れだった、アルネ・ヤコブセンのバンカーズクロックをついに購入してしまいました!夫の会社の福利厚生でACTUSが10%OFFになるサービスがあったので利用させてもらいました。 は…

子ども目線のイベントで娘も夫もご機嫌

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 昨日は近くで開催された野外イベントに行ってきました。お天気も良く、キッズエリアがあったり、芝生の上で思う存分遊べたり、子ども目線のイベントで娘も大はしゃぎでご機嫌でした。 ミ…

育休復帰前に準備したこと

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今日は都心へ買い出しに行ったのですが、なぜだか異常に娘が騒がしく、ひと時もじっとしていなかったため、夫婦揃ってゲッソリして帰ってきました。。。日によってイヤイヤの発動が違いま…

いつの間にかシャアになっていたの?

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。この記事面白いです。シャアみたいなのばかりではなく、量産型ワーキングマザーを増やそう、、という主張に大賛成です(シャアが何のことか分からない若い人は記事に説明があるので読んで…

ダッシュでお迎え時間ギリセーフ、の気力が無い

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。最近、仕事の負荷が増し、毎日微妙に帰る時間が遅くなってしまっています。従来は、「目標17時、遅くとも17時15分には絶対出る。」だったのが、ここ最近は「目標17時15分だけどズルズルと1…

上司退職の影響。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 3月4日で上司が退職してから2週間目に入りました。 早くも色々なところで影響が出始めています。まず一番に影響が出たのが 「head countが減らされた」こと。 外資系に勤めていないと…

大活躍中のキッチングッズ

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。昨日に引き続きAmazon売れ筋ランキングネタです。主婦としてキッチン雑貨は気になるところ。ひょんなことからランキング経由で発見して大活躍してるのが、これです。山崎実業 ポリ袋エコホ…

Amazonのランキングを見るのが好き。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 我が家はAmazonのヘビーユーザーです。プライム会員になっており、なんでもすぐに無料で届けてもらいます。時間節約の強い味方です。購入するメーカー・商品が具体的に決まっていない場合…

【ふるさと納税】今年もリピートしたい品はコレ

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 確定申告のため、昨年のふるさと納税のリストを改めて見直しました。その中で、これは良かった、今年もまた申し込みたい!というお礼の品を紹介したいと思います。 ・愛知県碧南市の鰻 冷…

今日は、3月11日。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。東日本大震災から5年が経ちました。改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして、今もまだ復興半ばの東北。私は何もできてないけど、忘れないこと、関心を持ち続けることを続…

復帰前面談の季節

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。4月復帰予定のワーキングマザーさんがそろそろ復帰前の面談をするシーズンです。今の部署には、現在育休中の同僚が2人いて、それぞれ4月〜5月にかけて復帰予定です。1人は今日復帰前面談…

パニックになる姿もかわいい(親バカ)

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 昨日は日中雨が降っていました。保育園のお迎え時間にはやんでいたのですが、全体的に湿気が多い状態でした。 保育園からの帰り道をご機嫌でルンルンと歩いていた娘ですが、ヒキガエルに人…

部下より給料が低かった件

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。上司がたくさん辞めたことに伴い、一時的に部下が増えました。社内イントラネットで部下の全ては明らかにされます。過去の評価や給料など。薄々気づいていたのですが、今回新しく部下にな…

1億円くれるなら管理職になりたがる。確かに~!

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 ちょっと前にこんな記事を読みました。 dual.nikkei.co.jp その中で 「女性は管理職になりたがらない」というのは、真っ赤な嘘です。「管理職手当を1億円払います」と言ったら絶対にやり…

確定申告のやり方。(サラリーマン・サラリーウーマンの場合)

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今日は、数時間かけて確定申告の処理を終えました。ふう。 我が家は、私の給与体系の都合上、毎年確定申告が必要です(給料の一部が「株」として支払われるため)。 今年は以下のようにた…

それでも笑顔で送り出す。

今日は、上司の最終出社日でした。告知から2週間。あまりにも短く、引き継ぎもほぼなしの状態です。うちの会社では、退職する際には、デスクの周りに仕事で関わりのあった同僚らが集まり送り出しのセレモニーをするのが恒例となっています。そして、その仕…

平日の手抜き雛祭りごはん。

今日の雛祭りはこんな感じになりました!ちらし寿司の素で酢飯を作り…適当卵焼きとあらかじめカットされたお刺身を盛り付け、はまぐりのすまし汁を添えて。かなり適当ですがバタバタでした。。あいにく、娘の口には合わなかったようで…あまり食べてくれませ…

明日は雛祭り。どうしようかな。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。明日は雛祭りですね。我が家は通常通りの勤務ですので夜ご飯作ってる時間がないなぁ…と思っております。一応ちらし寿司の元は買ってあるのですが。初節句の時は、近所のママ友とお昼に雛祭…

無いのものねだり。マミートラックにはまりたい。

マミートラック、という言葉、ご存知ですか?ワーキングマザーに対して会社側が仕事の負荷をかけないよう配慮した結果、必要とされていないと感じたり評価を下げられてワーママがやる気を失ってしまうことだそうです。http://toyokeizai.net/articles/-/2230…