ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育休復帰から時短勤務、そしてフルタイムへ(続き)

前回の記事の続きです。長くなるので「どのようにフルタイムに戻ったのか」について最初に書くと「配慮してもらってなし崩し的に戻った」のが実情です。いかにも外資系らしい形です。時短勤務を選択した理由の一つは、仕事と育児を両立できるイメージが全く…

育休復帰から時短勤務、そしてフルタイムへ

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。時節柄、仕事復帰ネタの記事が多くなってきましたね。私は娘が生後10ヶ月の頃に復帰してからもうすぐ2年になります。私の場合はどうだったのかを書きたいと思います。復帰前のプロセスは以…

初めて産業医を訪問。ストレス危険信号の目安とは?

ここ最近のストレスで頭がおかしくなりそうだったので、生まれて初めて産業医なるものにみてもらいました。オフィスに常駐の医師がいて何かあったら対応してくれるらしいということは認識していましたが、今までは診てもらおうなどという発想にはなりません…

ブラック企業の求人要綱の特徴

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 ようやく食あたりから復活したと思ったら時間差で夫も半ダウンしました(私よりは軽症で何とか出勤できるレベルでしたが)。海産物の生ものは気を付けましょう。。 もはや事件簿と化して…

ストレス性の食あたり

食あたりで倒れました。予告なく、殻付き牡蠣が届いたんです。ふるさと納税で。牡蠣大好き、特に生牡蠣大好きなので、消費期限が短いこともあり、結構たくさん食べました。とても美味しかったです。そしたら夜中に大変なことになりました。。。強靭な胃腸が…

外資系における役職名とその偉さ度合い

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。昨日の記事(詰んだ。)では、混乱してざっくり部長とか課長とか書いてしまいましたが、いま、私と本部長の間には本来3人いるべきところが1人もいないことになるので異常な状態なのです。外…

詰んだ。今度は私のボス(課長)が辞めることに。

つい先日、部長が辞めるという事件があったばかりですが、なんと、私のボスからも3月頭に辞めると言われました。3月頭って。。きっちり法定通りの告知期間しかないし。課長1がいなくなって、部長いなくなって、課長2がいなくなって、あっという間に、本部…

素敵な服なのに登場回数が少ない服

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 沢山あってあって管理しきれていないのになぜか着るものがない。そんな状態から脱却すべく少しずつ少しずつ洋服の数を減らしていってます。今の私に見合ったファッションを身につけたい。…

今日は餃子パーティー♡

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今日は友人宅で餃子パーティーでした!娘もたくさん食べました〜。お兄ちゃん達に沢山遊んでもらって大満足の休日でした。そして大人が9人もいたので代わる代わる子供達の相手をしてなんて…

子どもが支えになるってことを実感中

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。復帰してからこれまでは、子育てと仕事を両立する中で自分の時間も欲しい!というか最も大事なのは自分の時間、それが確保できて初めて子育ても仕事も頑張れる…そんな感じだったのですが、…

育休復帰のプロセス

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 昨日の衝撃の事件(部長退職)による興奮も冷めないまま、今日も恐い話を聞いたので共有しようと思います。見知らぬ誰かが読んでくれてると思い気持ちを落ち着けている今日この頃です。 近…

部長、会社辞めるってよ

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。「部長がいなくなった」という記事を書いて以来、詳細何も知らされないまま時が過ぎ、本日、2月末付で退職になることが発表されました。諸行無常。チーン。薄々戻ってこないだろうとは思っ…

お小遣いの記憶。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 突然ですが、私の子供時代のお小遣いの記憶を備忘録を兼ねて記載します。 結論から言うと、月額の決まったお小遣いはもらっていませんでした。お年玉や、おじいちゃんおばあちゃんがたまに…

1歳児持ちでバレンタインの手作りケーキを作ったとかいうエントリーを読むと「やっぱりうちの子手がかかる」と思う。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 バレンタインの季節ですね。はてなブログの今週のお題「バレンタインデー」について書きます。 友人のFacebookで「バレンタインの手作りケーキを作ったら息子にあっさり壊された」とか、手…

雛飾りを出しました

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今日は雛飾りを出しました。娘の初節句の時に、私の母が雛飾りを買ってくれるというありがたい申し出があり、選んでくれと言われていろいろ探して選んだのがこの雛飾り。 お雛様、いろん…

ベネッセが休日出勤を半ば強要

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 先日、日経新聞にこんな記事が出ていました。 ベネッセ、「進研ゼミ」新教材を社員総出でPR 体験イベント :日本経済新聞 「ベネッセホールディングス(HD)は4月にかけて、通信教育…

Amazonでシャンプー、ボディソープが1円!

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 Amazonのタイムセールがすごいです。 いま、1円でシャンプー、ボディソープ、パックを売ってます!!たまにこういうのがあるので、ついつい見てしまいます。数量限定なので瞬殺かもしれ…

やっと美容院に行けたー!

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今日はおまけのようなお休みの日。前にブログで書いた通り、明日を休みにして4連休にする目論見が(空気の読めない同僚らのために)外れたため、諸々の用事を済ませる日になりました。朝から…

おかあさんといっしょ「ポコポッテイト」が終了

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。我が家でもお世話になっているNHKおかあさんといっしょの人形劇「ポコポッテイト」が終了するらしいです。http://mammami-a.club/?p=11021メーコブとムテ吉の経済格差って…笑。http://mato…

苦しい中での成果と、娘の寝顔

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。相変わらず会社の空気はピリピリしていますが、今日は一つ大きな案件をまとめることができ、昨日までの最悪な気分から、ほんの少しだけ上向きになることができました。これから具体化する…

なんだか疲れちゃった

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 なんだか会社の理不尽さにつかれてしまいました。みんなそんな気持ちになることはありますよね。復帰してから一年半が経とうとしていますが、これまでは奇跡的に周りに恵まれて、また、業…

雑誌「クウネル」が地味にすごいことになってるらしい。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 「シンプルライフ」や「丁寧な暮らし」にほのかな憧れがある一方で何の因果か、生き馬の目を抜く外資系で日々血みどろの戦いを繰り広げざるを得ず、その結果として必然的に「丁寧な暮らし…

イクメンとイケメンの話。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 彼「minaは(この結婚にあたって)どんな覚悟をしたって言うんだい?!」 私「私はあなたについていく、という覚悟を決めたんだよ!」 彼「・・・それは当たり前だろ(呆)」 この人とは…

清原元選手の評価の世代間ギャップがすごい

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 清原元選手が薬物使用で逮捕されましたね。個人的な感想は、 「あぁ、やっばりね〜」 です。 どうみてもあの人相、あの雰囲気、カタギじゃないですよね。 laughy.jp PL学園での活躍から巨…

保育園の個人面談に行けませんでした泣

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今日は保育園で個人面談がありました。17時半スタートということで一時間ぐらい早く会社を抜ければ行けるので、元々出席予定にしていました。夫も仕事を調整できたので一緒に参加する予定で…

私は計画無痛分娩で産みました

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 私は娘を計画無痛分娩で出産しました。いろいろ理由があったのですが、一番の理由は、両親が不在で里帰り出産ができなかったため自宅近所で評判の良い病院を予約したら、そこがたまたま無…

今日の深夜「ママたちが非常事態」再放送されます

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 先日のNHKスペシャル「ママたちが非常事態」が結構評判のようです。母親になることで科学的にどのような変化を起きているのかとか、イヤイヤ期の理由など、興味をひく内容です。私は観てい…

野菜不足はセイロ蒸しで補う

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。平日は夜ご飯を作る時間がなく、納豆ご飯と週末に茹でておいた人参だけ、とか娘の夜ご飯が酷いことになっていて、ついでに大人ご飯はもはや食べたんだかどうだか、という話をこの前の子連…