ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年振り返り

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。2018年の終わりに、この一年を振り返ってみます。日々を過ごしていくうちにあの時起きたこと、考えていたこと、感じていたことを意外と忘れてしまうから。今年も相変わらず慌ただしく過ぎて…

三連休にかかった食費(イベント2回有り)

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今週末は3連休。連休開始前に冷蔵庫はほとんど空っぽ、初日の午前中に買い出しに行って、我が家にしては珍しく一度も外食をしなかったので、全て家で食べた場合の食費をメモしておこうと…

子供の欲求を受け入れてみた話

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 昨日は少し体調が悪い中、午前中は以前から予定していた娘の習い事候補の体験レッスンと予防接種に付きそい、運の悪いことに夫は珍しく休日仕事(自宅勤務ですが)で頼れず、という、へたれ…

職業婦人だった祖母の突然の告白に衝撃を受ける

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。先日、娘の習い事の初めての発表会があり、わざわざ地元から私の両親と祖母が駆けつけてくれました。この祖母。御歳89歳。驚異的に健康で、自立した生活は勿論のこと今回の上京も「ちょっと…