ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

育休復帰時に言われた言葉

こんばんは、7歳娘と1歳息子を育てるフルタイムワーキングマザー、minaです。 復職してもうすぐ3ヶ月、なんとか生きています。。。2人目の育休復帰は、キャリアも歳も重ねている分、1人目のときとはまた違った大変さがありますが、そのあたりはまたおいおい…

復職してます

6歳娘と1歳息子を育てるワーキングマザー、minaです。 前回の更新からあっという間に2ヶ月経ってしまいました…。その間にしれっと復職しました。コロナで保育園休園になり、育休延長してましたが、6月になり再開したと同時に復職しました。 いやー、辛いです…

太陽に足をひっかけろ!

こんにちは。小学1年生と1歳児を育てるフルタイムワーキングマザー、現在育休延長中のminaです。 皆さん地獄の耐久レース、いかがお過ごしですか?私はこの自粛休校休園生活で、人生で初めて生理不順になりました。 東京都、緊急事態宣言解除されないことが…

卒園、入学シーズンですね

こんばんは、minaです。6歳娘と1歳息子を育てるワーキングマザー(現在育休中)です。 ブログを更新するのは大体深夜になるのですが、断乳してすっかり元のアル中に戻りました(おい)。 この時期のホットトピックと言えば、もちろんコロナもあるけど我が子…

オンライン/オフラインの使い分けについて思うこと

こんにちは、minaです。 6歳娘と1歳息子を育てるワーキングマザー、現在育休中です。 このご時世、人と人が対面で集まること自体がもはや難しくなってきていますね。とはいえ、まだ夫は普通に朝8時に家を出て出勤しているのですが。。。 最近ごりごり動いて…

人生は厳しい

こんばんは、minaです。6歳娘と1歳息子を育てるワーキングマザー、現在育休中です。 コロナウィルスで大変なことになっていますね。そんな中、全く無関係に私はごりごりと社内就職活動をしておりました。 そして、先ほど、第一希望だった部署からお祈りメー…

就活、難航中。息子は一歳に。

こんにちは、minaです。6歳娘と1歳息子を育てるフルタイムワーキングマザー、現在育休中です。 先日、めでたく息子が1歳の誕生日を迎えました。パチパチパチ。息子については書くことがないくらい(←おい)順調に成長し、可愛すぎてほとんどペットみたいな感じ…

断乳、就活、入園、入学、復職準備…

こんばんは、minaです。6歳娘と0歳息子を育てるワーキングマザー(現在育休中)です。 あっっっという間に2019年が終わり2020年も1月下旬となっていました。大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。 ブログタイトル、ここから3ヶ月以内にやらなけれ…