ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8割までは誰でもできるんだってば(パレートの法則)

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 パレートの法則、ってご存知ですか? 8:2の法則です。 Wikipediaによると「全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつき…

クイーンサイズで3人寝るのは限界

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 突然ですが、育児家事仕事の両立に最も必要なことはなんでしょう? 私の場合 「しっかり寝ること」 です。 元々寝るのが大好きな私。出産してからの一年くらい夜泣きの対応が辛かった…。 …

私のお気に入りのデニム

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今日は、はてなブログの今週のお題「お気に入りの一着」について書いてみます。この秋に購入して以来、溺愛しまくってるのがこちら↓ Red cardというブランドのanniversary 25thというモデ…

部長がいなくなった

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。一応毎日更新を目指して始めたブログ、今日は書くネタが無いなぁ〜なんて思ってたら。ネタが出てきましたよ。先日、「部長に心配されてたらしい」という記事でラスボス(部長)のことを書き…

テレビ無し育児に憧れはあるけれど。その後の報告。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 以前「テレビ無し育児に憧れはあるけれど」という記事で、娘のテレビ時間を減らしたいということを書きました。その後の状況を報告します。 結果として、朝はテレビ無し、で過ごせていま…

生後半年間の育児日誌が育児ノイローゼ状態

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 子育てジャンルのブログを書いておきながら恥ずかしいですが、私はあんまり育児が得意ではありません。今は働いているのと、2年半たちさすがに慣れてきたのでまぁバランスが取れている感じ…

昭和なおっさんなこと言っていいですか

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。ワーキングマザーのわりに頭の中身が昭和なおっさんな時がある私です。今日は、ちょっと愚痴っていいですか。まだ入社して半年も経ってないお前!相談せずに2月12日に有給取ってんじゃない…

お父さんママ?

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。「◯◯ちゃんママ」っていう呼び方ありますよね。名前を無くした女神(ママ友人間関係のドロドロを描いたドラマ)とか観ちゃった影響で、保育園通い始めるまではこの呼び方にゾワゾワ感を拭い…

子連れ飲み会での娘の様子

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。昨日の子連れ飲み会で行ったお店はちょっとしたお座敷スペースがあって半個室のようになっており、おむつ交換台も完備という、子連れには嬉しいお店でした!6時〜8時まで食べて飲んで、子…

今日は不良なママの日!

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。やっと金曜日ですね!しかも今日は少し早帰りして買い物してから夕方にママ友2人と子連れ飲み会、という楽しい予定の1日でちょっとテンション上がってます。子連れで飲み会なんて初めて。…

テレビ無し育児に憧れはあるけれど

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。小さな子供にテレビを観せるのはあまり良くない事。という認識はあるものの、背に腹は変えられないという感じで結構観せてしまっている我が家です。平日は朝夕あわせて1時間ぐらい。休日は…

近所の子供と遊んで骨折とかいい人過ぎ

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。先日は雪が降って通勤とか大変でした。昨日、職場の同僚Jさんが腕を骨折してました。原因は近所の男の子達の雪遊びに付き合ってたら遊び方が激しすぎて折れちゃったらしいです!Jさんは3人…

Amazonでベビーシューズがお得

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。私は買い物の時短のため、Amazonヘビーユーザーです。実はこっそりお得なキャンペーンをやってたりするのですが、今回は残り3日の時点でこんなの発見しました。【クーポンで10%OFF】シュ…

ふるさと納税な日

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 昨日の晩ご飯は、ふるさと納税で頂いたお礼の品、山形牛のすき焼きでした。確か尾花沢市だったかな。 美味しく頂いた後、やっぱりふるさと納税っていいね、と思って2016年初のふるさと納…

どうしてそんなに気軽に2人目を望めるの

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今日は少しだけ暗い話題ですが、前提として、もともとそんなに絶対子ども!!絶対2人目!!!という人間ではないので軽いモヤモヤぐらいなんだというつもりで読んでもらえたらと思います。…

栄養学の天動説と地動説

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。ワーキングマザー的ダイエットのオススメは糖質制限です。運動する時間も取れないし細かいカロリー制限や食事制限は子どもがいたら難しい。私は産後太りをこれで解消しました。そしてただ…

部長に心配されてたらしい

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。うちの会社は外資系なので退職異動が日常茶飯事です。普通にクビになるしクビになる前に空気読んで辞めてく人も多いし、いわゆるキャリアアップ転職も多いです。そんなこんなが重なりこの…

保育園から帰ろうとしない問題

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。最近、保育園にお迎えに行っても以前のようにひしっと抱きついてくるでもなく、帰るよー、と言ってもなかなか帰りたがらないことが多いです。帰るよー。帰るよー!帰るよー!!なんてイラ…

痛恨のゴミ出しミス。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今日は週初めの出勤日。サザエさんは無かったけど、いい感じに塞ぎ込んで週末を終えた朝、週末に溜まりに溜まった上にちょこっと断捨離の要素も盛り込んだ「燃えるごみ」をパッキングして…

新卒からずっと「ちびまるこちゃん鬱」または「サザエさんシンドローム」

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 私はたぶん【仕事が好き】な人間の部類に入ると思います。新卒で入社した会社の激務にも対応していたし、今の会社でも「とても子育てしながら働いてるなんて思えない」と言われるくらい仕…

LEAN IN(ワーキングマザーにオススメの本)

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。連休中日は家族で動物園に行って平和な1日を過ごしました。minaは毎日血みどろの戦いが繰り広げられている(笑)外資系企業に勤めています。この本は、職場で課題図書として読むようにと言…

単身子連れ遊びを楽しめない

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザーminaです。 今日は昔からの友人とランチ&プレイデート?的なものをしました。大人3人、子ども4人。行った場所が悪かったのかもしれないけど、子どもを遊ばせておいて大人が話すというようなつくりの遊…

外資系の憂鬱な季節

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今年もやってきましたよ、一年で最も憂鬱な季節が。それは、この一年を総決算する業績評価!年明け早々から3月までかけて長いシーズンの始まりです。 うちの会社も一般的な外資系によくあ…

真剣勝負でした

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。昨日はちょっとセンシティブな取引先A社とのミーティングがありました。年始から憂鬱だったのですが、準備に時間をかけた甲斐あって、なんとか方向性が見えて終えることができほっとしまし…

快感の瞬間

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。働いてるとどんな時に快感を感じるのか、は人それぞれかと思います。昨日は久しぶりにやったぜ!と思ったできごとが。私の場合は、他の人が長い時間をかけても成果を出せていないこと、解決…