ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

どうしてそんなに気軽に2人目を望めるの

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。


今日は少しだけ暗い話題ですが、前提として、もともとそんなに絶対子ども!!絶対2人目!!!という人間ではないので軽いモヤモヤぐらいなんだというつもりで読んでもらえたらと思います。

久しぶりに育休時代のママ友達との集まりがありました。そしたら8人中私以外の7人が2人目を出産済みか妊娠中でした!

ぽかーんです。

確かに一般的に1人目が2歳ってのは、2人目妊娠適齢期ですもんね。専業主婦の人もいればフルタイム勤務の人もフリーランスの人もいたりして、生きてきたバッググラウンドや家庭や仕事環境もそれぞれで違うんだけど、みんなやっと待ち焦がれた2人目だわーなんて感じで、2人目作ることに何の疑問も不安も無かった様子。

たいして我が家はいまだに2人目にチャレンジするかどうか、未定のままずるずるときています。娘が産まれてから1年半ぐらいは絶対2人目無理!1人でもキャパオーバー!という感じだったのですが、やはり成長するにつれて可愛さが増し、体調も良くなってきたのもあって、たまに夫婦の会話で2人目どうする?と話題が出るようになりました。

だけど私は30代後半だし、夫なんてアラフィフを見据えようかという歳。ここから2人目は現実的に無理では?仕事のタイミング的にも今ではないのでは?2人抱えて仕事復帰なんてキャパオーバーでは?そもそもお風呂すらどうやって2人入れたらいいのかわからんぞ?なんてぐるぐる考えちゃって、

「やっぱり無理かなぁ…」

で落ち着く。を繰り返してます。

みんなの晴れ晴れとした表情をみてこんなに悩んじゃってる私ってなんなんだろう?と少し凹みました。20代で結婚出産していたら?夫がもっと若かったら?歳だったとしても今の世帯年収分くらいを一人で稼いでくれる人だったら?そしたら、何にも悩まず2人目望めてたのかな??でもまた別の不安の種を持ち出してきて、結局迷っちゃうのかな?

親や友達からは2人目オススメされますねー。産んでみたら何とかなるんだろうけど…


ランキング参加しています。他のワーキングマザーの皆さんの考え方や工夫を参考にさせてもらってます。↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村