ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

他人をディスらないと気がすまない性格って

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。
今日はワーキングマザー全然関係ない話かつ暗い話題です。

とある人気子育てブロガーさんの記事を定期的に読んでいるのですが。
読者になって数ヶ月、90%の記事には他人下げが入っているということに気づきました。そのため、読後感はすこぶる悪いのに、子育ての参考になる情報もあるし、キャッチーなタイトルに興味をひかれてついついみてしまいます。これも一つの炎上商法なのかしら。
ご自身のポリシーやライフスタイルにとても自信を持っていることは伝わりますが、それを肯定するために他人を否定せずにはいられないようです。その人の頭の良さや文章力をもってすれば、他人下げエレメンツを入れなくても、十分にそのポリシーやライフスタイルの価値は伝わると思うんだけどな。この他人下げ、確信犯だったら性格悪すぎですし、無意識だったらサイコパスです。実生活ではからみたくは無いな…と思ったのでした。

あ、愚痴ブログは嫌いじゃないんです。傷つけられて、その傷を癒すために書いてると分かりますし、その内容に共感することも多いです。このブロガーさんの他人下げは愚痴では無いのです。その他人から一ミリも傷つけられてもいないし、なんなら関わり合いすらも無いことも多いのに、勝手に外形情報だけで下げるから、読後感が悪いんだと思います。

この記事自体が他人下げの記事になってしまってますが、、、私も気をつけたいなと思います。自分を肯定したいがために、他人を否定してしまっていることがないか。金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」は私の大好きな言葉。人それぞれですよねー。
ちなみに「みんなちがって、みんないい」の対義語は「揃いも揃ってみんなダメ」らしいですよ(笑)。他にもいろいろ笑える対義語が。魚民←→鳥貴族、とかツボでした。
https://curazy.com/archives/186759

最後までお読みいただきありがとうございました。
最近死んでいるようですが・・ブログ村クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村