ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

子連れで目黒川の桜

5歳娘、0歳息子を育てながらフルタイム共働き主婦(現在育休中)、minaです。

今週のお題「桜」です。

生後1ヶ月の息子を連れてお散歩がてら、今年最初(で最後の)お花見に目黒川に行ってきました。こういう長閑なエントリーは育休中ならではですね〜!
f:id:trashmaster:20190403184237j:plain

目黒川の桜。
都内では桜の名所として有名ですね。中心地である中目黒駅周辺は大変な混雑になっているようです。最近できたスターバックスの新業態店舗、リザーブロースタリーなんかは5時間待ちだとか…。川沿いに住んでる人は玄関も開けられないくらいだとか…?!赤ちゃん連れでそんな混雑している場所には行けません。
ベビーカーで赤ちゃん連れで楽しむ目黒川のお花見ルートをご紹介します。中目黒周辺ではなく、目黒川を南下した五反田方面がおすすめです。
①まず、JR山手線目黒駅で下車します。
②西口を出てまっすぐ坂(目黒通り)を下ります。
③5分くらい歩くと目黒川があらわれるので、そのまま目黒川の橋を渡ります。
④橋を渡ったら左折して桜の下を歩きます。
※橋の手前で川沿いに行こうとすると階段を下る必要があるので、ベビーカーの場合は「橋を渡ってから」川沿いに歩くのがポイントです!
⑤3分ほど桜を愛でながら歩くと別の橋(太鼓橋)が出てくるので、その橋を渡ります。橋の上から川にかかる桜が見られます。撮影スポットです。
⑥橋を渡って右折するとそこからお花見スポットです。歩きながら桜を愛でましょう。ところどころ、ベンチがありますので、そこで座って観賞することもできます。今日行った感じではランチタイムのピークでしたが余裕で座れました。買っておいたサンドイッチを食べました。息子はちょうど寝てくれたので優雅なお花見時間を楽しめました!

今回ご紹介したルートです。
https://goo.gl/maps/hykZrGcFJSt

目黒川のすぐ近くにはホテル雅叙園があります。太鼓橋まで戻り右折すると雅叙園に併設のアルコタワーに入ることができます。アルコタワーを通り抜けると雅叙園になります。ホテルならオムツ替えもできますし、広々したカフェもあります。そういう意味でも赤ちゃん連れでお花見するのにちょうど良いスポットです。
ちなみに、一応授乳室もありますが、私は利用したことがないのですが、クチコミによると狭くて鍵がかからないようなので授乳はおすすめできなさそうです…。

川にかかる桜の見応えとしては、正直、中目黒周辺の方が見応えがあります。ただ、赤ちゃん連れだとあの混雑は無理…ということで赤ちゃん連れで目黒川の桜を楽しむ方法をご紹介しました。

ではでは。
最後までお読みくださりありがとうございました。