ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

三連休にかかった食費(イベント2回有り)

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

今週末は3連休。連休開始前に冷蔵庫はほとんど空っぽ、初日の午前中に買い出しに行って、我が家にしては珍しく一度も外食をしなかったので、全て家で食べた場合の食費をメモしておこうと思います。

普段、家計簿は全くつけておらずどんぶり勘定もいいとこ。今回の食費把握方法も卒倒するくらい大雑把です。

 

金額は…

20,000円。

 

内訳は…

スーパーでの食料品買い出し14,000円。

デリバリーのピザとサイドメニューに6,000円。(外食無しって書いておいてデリバリーかよ!というツッコミは無しで…)

 

はい、雑すぎますね。

 

この費用で賄ったメニューは…

1日目昼食。

大根と豚肉の煮物

かぼちゃサラダ

味噌汁

 

1日目夕食。

鴨と牡蠣の鍋、〆に煮込みラーメン

ビール2本、ワインをボトルの半分程度。

 

2日目朝食。

食パン、ヨーグルト、キウイ

 

2日目昼食。

友人家族を招いてクリスマスパーティー。大人4人、子供1人、乳児1人。

デリバリー→ピザとサイドメニュー。

自宅で用意したもの→野菜サラダ、ナスとベーコンのトマトソースパスタ(ナスとベーコン炒めてトマトソース缶を混ぜるだけ)、フランスパン、オリーブ、クラッカー、おにぎり(娘用に…)、イチゴ、ビール4本、ワイン3本、お茶やコーヒー。

友人家族が持ってきてくれたもの→おつまみ用チーズ、ケーキ。

 

2日目夕食。お昼に沢山食べたのであまりお腹がすかず、超手抜き。1日目昼食の残りもの、ご飯を各自好きな食べ方で。娘はおにぎり、夫は卵かけご飯、私はお茶漬け。

(飲み物は家にあったウイスキーや焼酎などを飲んだので今回の食費には含まず。)

 

3日目朝食。

食パン、ヨーグルト、キウイ。

 

3日目昼食。

炒飯、味噌汁、プチトマト。

 

3日目夕食。これから作りますが、クリスマスメニューの予定。

前菜→生ハム、チーズ、マッシュルームのアヒージョ、ブロッコリーのツリーとベビーリーフのサラダ、アボカドのワカモーレ

スープ→クラムチャウダー(キャンベルの缶詰を牛乳でとくだけ)

メイン→ローストチキンレッグ

デザート→クリスマスケーキ(夫が娘と一緒にケーキ作りに初挑戦。成功するか?!)

飲み物→大人用にスパークリングワイン、子供用にメロンジュース

明らかに量が多い…残ったら次の日の夕食になる予定…。

 

4日目、連休明けの朝食(予定)。

食パン、ヨーグルト。朝食はだいたいこんな感じで手抜きアンド質素。

 

4日目の夕食(仮)。

クリスマスメニューの残り物プラス冷蔵庫の残り物で適当に済ませる予定。

 

こんな感じです。お米や調味料は家にあるものを使ったりしてるので、厳密には2万円以外にかかっている費用もありますが。

デリバリーやクリスマスメニューなどイベントが2回含まれている割には、まぁまぁリーズナブルにおさえられた方かな、と思ってます。やはり外食するよりは家で食べた方が圧倒的に安く上がりますね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村