読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

早くも管理職に疲弊。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

この4月から管理職になったのですが、12日目にして早くも疲弊中です。。。

なんでもかんでも押しつけてくるなー!そして、管理職になったんだから、という暗黙の空気で断ることができない雰囲気いやだー!


実際の組織上の上司部下の関係とは別に職位ってあるじゃないですか。外資系の場合はjob rankとかjob levelとか言うんですけれど、例えば、

rank3が部長待遇(実際に部長かどうかは別)

rank4が課長待遇

rank5が主任

だとして、間の悪いことに、今の部署には部長待遇の人が一人課長待遇が私だけ、他は主任かそれ以下、という状況なのです。

大きな部なので、本当は部長待遇が2人、課長待遇が4人、ぐらいでなけばならないのに、です。

結果、部長待遇の人からあれやこれやと雑用仕事(マネジメント業務とも言う)が降ってきて、本来の仕事が全然できていません。朝出社する前に、今日はアレとコレを片付けて、あれの準備をして、、、と仕事の段取りをしているのに、いざ1日が始まると、本当に横槍が入る入る。今日中にどうたらこうたら、とか至急どうたらこうたら、とか。


きっと、初めて管理職になった人が誰でも思うことなんだと思います。本来の仕事、が変わってきてるんだと思います。1プレーヤーとして個人で動くだけでなくチームとしてパフォーマンスを、引き上げることが求められているのも分かります。が疲れます。プレーヤーとしての仕事量が減った気はちっともしないですし…。


来週には部長待遇の人が1人異動してきてくれることになっているので、少しはマシになることを願っていますが、まあそんなに、すぐにという訳にはいかないでしょうが。


このような愚痴ブログをお読みいただきありがとうございました。

応援のポチをお願いします!↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村