ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

テレビ無し育児に憧れはあるけれど。その後の報告。

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

以前「テレビ無し育児に憧れはあるけれど」という記事で、娘のテレビ時間を減らしたいということを書きました。その後の状況を報告します。

結果として、朝はテレビ無し、で過ごせています。「ワンワン観る~」とか言われましたけどそれに負けず「保育園から帰ってきたら観ようね~」とか「朝はテレビは観ないんだよ~」とか言いながらご飯をあげたりしていると、そのうち言わなくなることがわかりました。最初が肝心、ということなのかもしれません。

運よく、ここ数日は私が朝少し遅く出勤できることが多いので、朝は大人二人体制になっているというのも大きな要因かもしれません(一人が面倒を見ている間に、一人が身支度をできる)。

この調子で朝のテレビ無し育児は続けていきたいと思います。

またちょっと仕事が忙しくなってきて私が朝早くでなければいけなくなりそうなので、そうなったときに夫だけで朝のテレビ無し育児を実現できるかは、乞うご期待、です。

 

ワーキングマザーの皆さんの考え方や工夫を参考にさせてもらってます。↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村