ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

保育園から帰ろうとしない問題

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

最近、保育園にお迎えに行っても以前のようにひしっと抱きついてくるでもなく、帰るよー、と言ってもなかなか帰りたがらないことが多いです。帰るよー。帰るよー!帰るよー!!なんてイラっとしてしまうことも。強引に抱えて帰ろうとすれば、癇癪泣き。

昨日も靴下も靴も履きたくないという癇癪泣きが始まってしまったのですが、こんな記事を読んだ影響もあって、ちょっと趣向を変えてみました。しばらく放置→靴下の足裏のハート型の滑り止めのポッチに注目→あれ?ハートだぁ!ハートが大きくなったぁ!何個あるかなぁ?…と大げさに言ったところ、ピタッと泣きやんで近寄ってきて無事に靴下を履かせることに成功しました。

子育ては工夫とユーモアが必要なんですよね。どうしてもイライラしちゃうことが多い私ですが、怒っても人は動かすことはできないのだということを子どもから教えてもらってます。

さて今日のお迎えはうまくいくかな?

 http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=7747&n_cid=DUALFB01



ランキング参加してみました↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村