ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

年長5歳児が保育園を休む日数

こんばんは、minaです。5歳娘と0歳息子を育てるワーキングマザーで現在は育休中です。

4月復帰のママさんがそろそろ心折れる時期。希望を持って欲しくて書いてみます。

娘は0歳児から保育園に通っていて今年年長さんになり、来年には小学生です。娘がこの半年(1月〜6月)で保育園を病欠した日数を数えてみたところ、「1日」でした。すごいすごい!丈夫になったね。
娘はそれほど身体が弱いタイプではないものの、保育園に通い始めた当初はそれなりに熱を出したりインフルになったりして休むこともありました。1ヶ月一度も休まない、という月は稀でした。それが今では半年に1日とは。
娘はどちらかと言うと冬に強くて夏に弱い、という事情はあるものの、立派な出席率です!これからプールも始まり、喉がらみの体調不良が増える可能性はありますが、0歳、1歳の頃に比べると体調不良は本当に減ったなぁと感慨深いです。

いま、子供の体調不良続きで心折れそうになっている人がいたら。明けない夜は無い、と信じて踏ん張ってみたら、明るい未来が待っているかもしれません。

最後までお読みくださりありがとうこざいました。