ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

娘と喧嘩しました。

こんにちは、minaです。
最近、夫の仕事が5年ぶりぐらいのレベルで立て込んでいて、ワンオペ育児の日が増えつつあります。
私がツーオペ大前提の育児スキルのため、ワンオペ耐性がまるでなく、疲労感がハンパないです。特にお休みの日。5歳児のエネルギーを発散させつつ、生後3ヶ月の赤ちゃんのお世話を両立させるのが難しい。。。
先週末は夫が休日出勤でワンオペの日であることが前から分かっていたので、友達の家に遊びに行かせてもらいました。ちょうど同じくらいの歳のお子さんがいて、途中から近所の子も混ざって、一緒に遊んで大満喫した娘。

しかし楽しければ楽しいほど辛いのがお別れ。

しかも午後から数時間程度のお遊びタイムだったので、まだまだ遊びたい娘は欲求不満で帰り道は超不機嫌に。

色々言い聞かせながら、重い荷物と息子を抱っこしながら徒歩15分の道のりを歩きながら疲労困憊になった私。

あなたのことを考えて、
あなたが楽しめるように、
お母さんは、こんな大変な思いをして、
遊びに連れて行ってあげたのに!
なんなのその態度!!!

ていう気持ちが全身から溢れ出てしまっていたようです。

突然娘がものすごい目で睨みつけて「お母さんなんかいらない!」って言ったと思ったらわーんっと泣きながら抱きついてきた娘。

少し冷静になった私。娘に訳を聞くと最初は何も言ってくれなかったのですが、最後には教えてくれました。「お母さんの声がこわかった」そうです。

たしかに落ち着いて自分の声を聞いてみたら、ものすごいトゲトゲした低い声で話してしまってました。これでは「言い聞かせ」ではなく「脅し」または「突き放し」だなと反省。。。

娘に謝って、その後は2オクターブくらい?高い声で優しく話しながら帰りました。

余裕の無さを全部娘にぶつけてしまうダメ母でごめん。。。

何事も訓練しないと上達はしない。仕事もそうですよね。同じ仕事でも人によって1日14時間働かないと回らなかったり、7時間で回ったり。育児スキルも鍛えたいなと思ったのでした。

ちなみに今日も寝る前に揉めかけたのですが、2オクターブ高い声で優しく話したらすんなり収まりました。育児スキル、レベルアップしたかも?!

この話全般に渡って脇に置いとかれる息子って(笑)。どんなに2人目がかわいくても1人目の存在感にはかなわないね。