ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

帝王切開での出産@愛育病院(田町)

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務(現在第二子産休中)のワーキングマザー、minaです。先日、2人目を出産しました。

産院での処置が素晴らしかったこともあって、幸い、母子ともに順調です!


出産についての記録です。

今回、出産した病院は東京都港区の田町にある愛育病院です(全国に「愛育病院」がいくつかあるようですね)。私が愛育病院を選んだ理由は下記の2点です。

・総合病院であること

・24時間365日麻酔科医が常駐していて分娩対応可能であること(今回は”和痛分娩”で産みたかった)

この2つを満たしていて家から通いやすいところとしては愛育病院しか選択肢がありませんでした。特に、24時間365日麻酔科医が常駐している総合病院は東京でも非常に限られていて、私が調べた限りでは愛育病院の他は国立成育医療研究センター@世田谷、衛生病院@荻窪、山王病院@赤坂ぐらい。

愛育病院は皇室御用達とかセレブ病院とか言われていて高そうだな~と思いつつも、私はとにかく痛みに弱すぎるので麻酔を使った分娩ができることは必須条件でした。

そして、上の子の時のように計画無痛分娩ではなく陣痛が来てから麻酔をする「和痛分娩」がしたいと思ったので、多少出産費用が高くなったとしても24時間麻酔対応可能という条件はどうしても外せませんでした。こういう時に気持ちよくお金を使えるように頑張って働いているのですしね…(という言い訳…)。

 

ですが、今回は逆子のため予定帝王切開での出産となったため、こだわった和痛分娩は結局できませんでした。普通の帝王切開ならわざわざ愛育病院でなくても良かったんじゃないかとも思いましたが、普通に産院として素晴らしかったのでやっぱりこの病院にして良かったと思います。


実は今回の出産で、身体に麻酔をいれるのは人生5回目の経験になります。5回目にして確信しました。私、どうやら「麻酔」ってものが好きなようです。

こんなにもクオリティオブライフを上げてくれて、とても落ち着いた気持ちで出産できたのは麻酔(とその後の鎮痛剤)のおかげでした。

一般的には麻酔に抵抗がある人が多いかもしれません。出産は痛みを乗り越えてこそ!みたいな。私も部活動や仕事については割と根性論もアリなタイプ。ですが、こと肉体的痛みに関しては根性論は一切排除したい。麻酔で痛みをコントロールできるって素晴らしいと実感しました(ちょうど、ウォーキング・デッドで女の人が麻酔無しで帝王切開する羽目になるエピソードを観て、こんなん痛死ぬわ!!と思ったところでした)。


愛育病院帝王切開による出産は「五段階鎮痛攻撃」とでも言うべき素晴らしい痛みコントロールによって、ほぼストレス無しで2人目育児に突入できました。

いろいろ予定帝王切開の手術の流れとか書きたいところではありますが、ブログをまとめて書く時間が無く…下書きボックスに居座り続けたまま既に出産してからだいぶ経っており出産報告しないことには2人目育児についても書きづらいので、取り急ぎの出産報告でした!

最後までお読みくださりありがとうございました。