ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

子供の欲求を受け入れてみた話

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。


昨日は少し体調が悪い中、午前中は以前から予定していた娘の習い事候補の体験レッスンと予防接種に付きそい、運の悪いことに夫は珍しく休日仕事(自宅勤務ですが)で頼れず、という、へたれ母にとっては中々のハードな出だし。お昼ご飯を食べた後にはかなりグッタリ。

もう一歩も外に出たくない気分だったのですが、最近補助輪を外して自転車に乗る練習がブームの娘からは自転車コールが。いつもなら夫の出番!なのですが、昨日はそうも行かず。「寒いからおうちの中で一緒に遊ばない?」とか「おやつ食べるまで待ってくれる?」とか色々言ってみるものの、がんとして譲らない娘。そう言えば保育園からの帰り道でもお休みの日に自転車練習する!って言ってたなぁということも思い出し。

重い腰をあげて自転車練習に付き合うことにしました。そうしたところ、本当に楽しそうで、でもやっぱり寒くて私は辛くなってきて、15分くらい経ったところで、「寒くなってきたからおやつにしよう?」というと「わかった!」とすんなり終わり、絶対ぐずるだろうなぁと思っていたところ、あっさりと終わりました。

普段の娘の行動パターンから、一度やり出したら数時間コース、を想定して、この寒い中体調もイマイチだしやりたくないよ〜と思って渋っていたのですが、拍子抜けしました。


北風と太陽的な?まずは相手の気持ちを受けいれてみることで、意外とスムーズに事が運ぶ事があるのかもしれない。やっぱりすんなりいかないかもしれないけど、まずは受け入れてから次の対策を講じれば良いのではないか。例えば今回の自転車練習で言えば、少し付き合ってから、帰らないとただをこねられたとしたら最悪その時に強制的に終了するという方法もありますし、最初から受け入れないよりはその方が意味があるかなと。


そして、おやつを食べた後は母はベッドでお休みさせてもらったのでした。。。夕ご飯は夫にお任せ。体力無いなぁ。


最後までお読みくださりありがとうございました。

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村