ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

ワーママ、意を決して引越し

ご無沙汰しています。5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

ずいぶんと更新に間があいてしまいましたが、その間に引っ越ししました。

 

もともと、子育てに向いている地域で夫の実家にも近く、街の雰囲気も好きだった都内某区に企画住宅を購入して住んでいた私たち。

住宅購入と同時に娘を妊娠し、娘と一緒にこの家、この街で過ごしてきました。街自体はとても好きなのですが、ワーキングマザーとして何年か過ごしていくうちに、どうしてもどうしても気になってきたのが「通勤時間」。ドア to ドアで片道1時間かかります。東京都内だったらこれくらい普通かもしれません。ただ、私にとっては、この往復2時間がどうしても無駄にしか思えなくなってしまったのです。それに加え、購入時と現在とでは事情が変わったこともありました。

・もともと電車で二駅だった夫の職場が移転して1時間かかるところに変わってしまった

・義母が鬼籍に入った

・住宅自体がまったく気に入っていない

 

私自身、転職した当初は、外資系だしいつ辞めることになるか分からないし、と思っていた今の会社ですが、8年目に入り、できる限り続けてみようかな、続けられそうかな、という気持ちになってきていました。また、私の仕事の特徴から、転職したとしてもおそらく勤務先は都心の場合が多くなりそうだなと思ったこと(ということは、引っ越さない限り常に通勤時間がかかるということ。都内23区の端っこだったので)。性格的にも仕事の内容的にも、在宅勤務のフリーランスになれるようなタイプでもないこと(ということはオフィスへの通勤が必ず発生する)。

 

これらを総合的に判断すると、都心の通勤に便利なところに引っ越すことがベストなのでは?と思うようになりました。

 

とはいえ、持ち家の引っ越しは大変です。住宅ローンの残債もあります。

でもそれ以上に、毎日2時間かけて、満員電車で疲弊することの方が精神的に負担だと思いました。

売却査定などもしてもらい、経済的には何とかなるという大体の見込みがついたので、えいや!で引っ越しを決めてしまいました。

当初は引越し先を賃貸で探していた我が家ですが、夫婦ともに住宅手当なんか無い企業、将来的に親との同居予定や終の棲家のあてもない我が家にとっては、都心の賃貸は高すぎて手が出ませんでした。

一方で、貯金はそれなりにあり、住宅ローンを借りる立場としては優秀な部類(正社員共働き、夫は勤続20年以上)であることが我が家の強み。

賃貸か、購入か、このあたりは価値観によりますし、どちらが正解ということは無いと考えていますが、我が家にとっては、購入の方が向いているという判断になりました。

 

いくつか内見もし、最終的にここしかないかもという物件に出会い、半ば衝動買いで決定。。。具体的に探し始めてから1か月ぐらいでした。

今回の引っ越しはもちろん夫も賛成の上で進めることになった案件ですが、あまりの展開の速さにかなりひきぎみでした(汗。でも前回の購入時に夫がリードして進めていき、最終的にはイマイチな家になってしまったという気持ちがあるようで、今回はminaが主体で進めよう、と言ってくれました。

 

肝心の立地は・・・

・私の勤務先は徒歩で20分、または、バス5分+徒歩5分

・夫の勤務先はドアtoドアで45分(電車通勤)、または、自転車で30分

若干(かなり?)夫婦に差が発生してしまいました・・。この環境に感謝して、私ももう少し家事・育児を頑張ろうと思います!

 

今回のことで「合理的であること」「生産性の高さ」が自分にとって働く上でいかに大切であるかを改めて思い知りました。具体的な支障が発生していなくても「時間の使い方に無駄がある」ことを毎日思い知らされる通勤時間が苦痛でした。週4日ぐらい在宅勤務できる部類の仕事だったら、また違った結論になったのかもしれません。

 

持ち家の買い替えと引っ越し、それに伴う手続きの煩雑さは、軽く寝込むぐらいは大変でしたが、もうすぐ2か月たち、引っ越しできて良かったと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

クリックして頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村