ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

今年のふるさと納税は旅行券につっこむことにしました

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

 

社内転職活動をうっちゃって、仕事を無理やりおさめ、実家に帰省中です。はー、上げ膳据え膳、楽さしてもらってます~。夫が年上なので、親もその分年上です。私の親は60代前半。夫の親は70代前半。ある意味、親の10年後をみられるのですが、こんならくできるのもあと数年ですね。黄金の60代、介護の70代。今は甘えてしまおう、と思います。

 

さて今年は仕事のキャパオーバーで私生活がぐちゃぐちゃでした。ふるさと納税も全然寄付先を選べず、月日がどんどん過ぎていき、あと数日で年末になってしまいます。もう、寄付先を選ぶことに時間を割く気力も時間もないので、今年はほとんどすべてを旅行券(感謝券)に申し込むことにしました。いつも紅葉の時期に行く四万温泉がある群馬県中之条町ふるさと納税が、何気にアツイのです。50%相当の感謝券がもらえて、町内のほとんどの旅館で使えたり、道の駅や多くの飲食店で使えるのです。さらに、おまけて特産品も送られてくるようです。我が家では16万円を納税しましたから、8万円分の旅行券をもらえます。来年の紅葉の時期に露天風呂付客室の旅館に泊まるつもりです。実質的にただに近い形で豪華な温泉旅行が楽しめます。

 

東京都は税金集まりすぎと思っているので、私はふるさと納税、賛成派です。納税者としてもうれしい制度ですしね。

 

ランキング参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村