読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

子連れ沖縄旅行、かかった費用は?


ご無沙汰しています。

8月に誕生日を迎え、めでたく3歳になった娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。


昨日まで1週間、夏休みの旅行に行ってきました。

夫婦揃って沖縄好き、特に離島が好きなため、今年は西表島に行ってきました。

西表島には、社会人になったばかりの頃に友人と行って以来、相当久しぶりの二度目です。素晴らしく綺麗な海とうっそうとしたジャングルに癒されました。


6泊7日、宿は子連れにおすすめとのクチコミが多かった「ニラカナイ」にしました。


かかった費用をまとめてみます。

飛行機代→0円

今回は、2年近くコツコツと貯めたクレジットカードのマイレージを使ったので、飛行機代はタダですみました!これは本当に助かります。このために、日常のお買い物は可能な限りクレジットカードにしています。


ホテル代→12万円

一泊朝食付き2名で2万円でした。すこし割高かなと思いながらも、プールもついてるしアクティビティも充実していてファミリーが多く利用しているというメリットを取りました。

ツィンルームで、シングルベッド×2と、天蓋付きの小上がりのあるお部屋でした。小上がりのスペースで寝ることもできそう。我が家は子どもの遊び場スペースとして活躍しました。


レンタカー代→26000円

初日から最終日までフルに借りました。私達は「たびらい」というサイトで一番安いプランを予約しました。聞いたことがないサイトだったので無事に予約できてるかちょっと心配でしたが、全くなんの問題もなく、オリックスレンタカーの軽自動車を借りることができました。7日で26000円というのは、調べた限りでは最安値でしたので、おすすめです。雨も多かったので車があったのは助かりました。


ホテルでの夕食代、お土産代、アクティビティツアー代→76000円

夕食はホテル併設のレストランで3回、外で3回食べました。正直、コストパフォーマンスを考えると外で食べたほうが満足度が高いと思いました。

アクティビティツアーが充実している点はとても良かったです。特に、小さな子供がいる家族用のツアーがいくつも用意されていて、満喫することができました。


その他現地で使った費用→約70000円

昼食代、石垣島から西表島への船代、3回分の夕食代、カフェやお土産屋さんやスーパーなどの細々とした出費、羽田空港から自宅までの交通費をトータルで。どんぶり勘定の我が家なので、出発前に10万財布にいれて、帰ったら3万ちょっと残っていたので、逆算するとこのぐらいになります、という程度しか把握できてません。


合計すると

292,000円

でした。

以前に書いた記事では、なんとか20万円以内におさめたいなぁなんて書いてましたが全然無理でしたf^_^;


とは言え、沖縄に1週間行って夕食も豪勢に食べた割にはそこそこリーズナブルにおさえられたかなと思っています。やはり飛行機代がかからなかったのが大きいです。


早くも次の旅行に思いを馳せながら、買ってきた琉球ガラスのコップで飲みました。


さて、明日からまた怒涛の日々に戻ります。頑張らねば…!

f:id:trashmaster:20160911224846j:plain