ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

育休復帰から産休に入るまでの期間はどのぐらい?

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。


最近、2人目や3人目の話題が多いです。結構聞くのが、復帰した時点で既に妊娠中で、数ヶ月勤務してまた産休に入るというパターン。

もちろん本人には言いませんが、内心、ヒョエーっ!!!と驚愕しています。小心者の私にはとてもそんなことはできません。万が一自分がそんな状況になったら妊婦として復帰したときの周りの空気を想像すると、退職したほうがマシと思ってしまいます。

そういうことができる職場環境と思いきりの良さが羨ましかったりします。

ではどのくらい期間があけば、私的にOKなのかと考えてみると、なんとなく最短で一年かなと。自分の能力や仕事の内容を考えると。

これはもう人それぞれ、働いてる環境それぞれなのですが。一年でもありえん!という人もいるでしょうし。


よく見極めが必要ですね。