ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

昇進(元ボス達の置き土産)

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

今月からpromotion(昇進)しました。

うちの会社は毎年2回、4月と10月に昇進のタイミングがあります。

うちの会社では、直属の上司が部下を昇進させたい!と強く思わない限りは絶対に昇進しません。

上司が部下を昇進させる責任を持ち、そのために必要なドキュメントをたくさん作り、何人もの推薦状を集め、マネージャー会議で部下のパフォーマンスをプレゼンし、さらに上の上司に承認を取り、、、という、とーっても面倒臭いプロセスをやらないといけません。


そういう意味で、元ボスには感謝しています。

打診があった時、正直迷いました。まだまだ手のかかる娘がいる中で、果たして期待を満たすことができるのだろうかと。でもチャレンジしてみようと思ったのは

・昇進しないならそろそろ異動しないとな、という年数が経ってきたこと

・でも異動は転職活動のようやものなので面倒だし他にこれと言って行きたい部署もなかったこと

・実質的にマネージャー業務のようなことをせざるをえない状況が増えてきたこと

・名刺の肩書きが上がる方が取引先とのコミュニケーションは正直有利になること

という点に加えて

・この体制なら周りにサポートして頂きながら新任マネージャーとして何とかヨチヨチ歩きで出発できそうだ

と当時は思ったからでした。

ところが、そこからあれよあれよと言う間に、上司と、その上の上司と、その上の上司が辞めてしまいました。この3人に見守ってもらいながら何とかキャッチアップしていこう、と思っていたのですが、結局は一人で野に放たれた感じです。

私のpromotionは、結果として元ボス達の置き土産のようなものになりました。

給料はまだ聞いてませんがたぶん10%アップ、責任は50%アップ、という割に合わないとも言えるpromotion。1年後にどのような結果になっているでしょう??自分でも全く分かりません。


ワーキングマザーの皆様の工夫を参考にしています↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村