読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

テレビ無し育児に憧れ、のその後のその後

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

以前、「テレビ無し育児に憧れはあるけれど」「その後の報告」という記事で娘とテレビの現状とその後トライしたことを書きました。

simplify.hatenadiary.com

 

simplify.hatenadiary.com

あれから2ヶ月が経ち、現状どうなっているのかをご報告します。

結論から言うと「その後の報告」の状態を維持しています。つまり、朝はテレビ無し、帰宅してからは観る時もありますが、2日に1回は朝も夕方もテレビ無しで過ごしています。これは夫の帰宅時間にもよります。寝かしつけまでワンオペだと観せてしまいがちです。2人体制ならば片方が一緒に遊んであげたりできるので。


少し意識するだけでテレビの時間を減らすことができました。最初の頃、多少愚図った時にやっぱりテレビがないとダメか〜と思わず、まずは2、3日続けてみるっていうのがポイントかなと思いました。


ワーキングマザーの皆様の工夫を参考にしています↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村