読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

雛飾りを出しました

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

今日は雛飾りを出しました。娘の初節句の時に、私の母が雛飾りを買ってくれるというありがたい申し出があり、選んでくれと言われていろいろ探して選んだのがこの雛飾り。

お雛様、いろんな種類があって迷いました~。

・何段にする?→親王飾り(お内裏様とお雛様のみ)、2段(+3人官女)、3段(+5人囃子)~7段(15人)まで。

・飾り方は?→従来の人形や小物をセッティングするタイプか、ケース飾りか(ケースの中に最初から飾られた状態で入っていて、出すだけで良くお片付けが楽ちん)。

・お人形の種類は?→衣装着(クラシカルなお顔で人形に着物が着せられているタイプ)か、木目込み(木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を埋め込んで衣裳を着せて作るタイプ)か。

ここのサイト雛人形を選ぶときの参考になりそう。

実家ではクラシカルな5段飾りのお雛様でしたが、我が家は狭小住宅であまり飾るスペースは取れず、そんなのは無理です。ですので、お雛様お内裏様のみのシンプルなものにしました。珍しい立ち雛スタイルです。

 

全体像はこんな感じ。リビングの一角にIKEATROFASTを使って子供の洋服を収納しています。その上に飾っています。

f:id:trashmaster:20160214140701j:plain

 

お雛様のお顔はこんな感じ。木目込み人形で柔らかいお顔です。実家のクラシカルなお人形のお顔は、暗がりで見るとちょっと怖くて・・・。木目込みのふっくらしたお顔にしてみました。

 

f:id:trashmaster:20160214140835j:plain

 f:id:trashmaster:20160214140956j:plain

吊るし飾りも一緒に飾りました。ウサギや草履、毬、小槌、太鼓などがかわいらしくつるされ、真ん中には名前旗がついています。吊るし飾り、娘にも大好評。「うさぎさん」「いちごさん」「にんじんさん」と楽しそうに触っていました。

f:id:trashmaster:20160214190004j:plain

 

両親は、訳あって数年ほど海外に滞在しているため、一緒に買いに行ったり、両親がお店で買って我が家に送る、ということができないのですが、この雛飾りとつるし飾りは楽天で母が購入して送ってもらいました。お互いに商品ページのリンクを送りあいながら、これにしようか、あれにしようか、と楽しいやり取りをしました。ネット通販で贈り物なんて味気ないと言われがちですが、私はそうは思いません。こうして離れている家族にもやさしいネット通販です。

さて、今日から夫が出張で3日間不在・・・。大変ですが、どうにか乗り切りたいと思います。

他のワーキングマザーの皆さんの考え方や工夫を参考にさせてもらってます。↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村