読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

苦しい中での成果と、娘の寝顔

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。


相変わらず会社の空気はピリピリしていますが、今日は一つ大きな案件をまとめることができ、昨日までの最悪な気分から、ほんの少しだけ上向きになることができました。これから具体化するためにまた大変だろうけど、まずは少しでも前に進むことができて良かったです。

不思議なもので、そうするともっと頑張れそうな気がしてきます。モチベーション一つで人の仕事量やパフォーマンスは全く違うものになるであろうと実感します。

ただただ叱責するだけでは人を潰して終わりです。成果主義は大事だけど、恐怖マネジメントは最高のパフォーマンスは出せない。そこを上には分かってほしいし、自分も意識しなければと思います。


それにしても。2日連続の残業で家庭にしわ寄せがいってしまっています。

目指したい姿は、夜7時には家族が家に揃う状態。

現実は、平日は基本的に夫婦のどちらかしかおらず、お風呂までにはなんとか帰ってこれるかどうかという状態。

昨日は急遽、今日は元々の夫がお迎え当番の曜日で、私は2日とも寝顔の娘にしか会えず。寝顔がまた可愛いんですけどね。

夫には感謝しています。もう少し家庭の比重をあげたいなぁと思います。


他のワーキングマザーの皆さんの考え方や工夫を参考にさせてもらってます。↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村