読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

野菜不足はセイロ蒸しで補う

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。

平日は夜ご飯を作る時間がなく、納豆ご飯と週末に茹でておいた人参だけ、とか娘の夜ご飯が酷いことになっていて、ついでに大人ご飯はもはや食べたんだかどうだか、という話をこの前の子連れ飲み会で話したところ、うちも!と共感の嵐で、食生活なんとかしなきゃなあーという問題意識をみんな持っていました。

そこで、ブログ界隈ではおそらく有名であろうnozomiさんの「つくおき」のサイトを見てモチベーションアップ!させて、週末は夫婦でつくおきご飯作成に勤しみました。ちなみに本も出版されています。綺麗な表紙です。この方のように短時間でたくさんの種類の、という訳にはいきませんが、できる範囲でつくおき生活を始めていきます。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)


そして食生活の中でも最も改善したい野菜不足は、最近買ったセイロを使った温野菜で解決するつもり。つくおきのレシピは茹で野菜でしたが、セイロ蒸しの方がより旨味を凝縮してくれるような気がするのと、竹の香りが美味しさアップしてくれる気がします。こんな感じで手持ちの鍋の上に乗せて使ってます↓

f:id:trashmaster:20160201181259j:plain


作ってみて美味しかったメニューなども今後アップしていきたいと思います。


他のワーキングマザーの皆さんの考え方や工夫を参考にさせてもらってます。↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村