ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

お父さんママ?

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。


「◯◯ちゃんママ」っていう呼び方ありますよね。名前を無くした女神(ママ友人間関係のドロドロを描いたドラマ)とか観ちゃった影響で、保育園通い始めるまではこの呼び方にゾワゾワ感を拭いきれなかった私です。

でも保育園行き始めたら、特に今年からマンモス園に転園してからは、「◯◯ちゃんママ」便利〜!と思うようになりました。人の名前を覚えるのがとても苦手なんです。。よっぽど仲良くならないと、保育園の親御さん達の名前まで覚えるのは無理。子どもの方が何かと名前が出てくるので覚えやすから、とりあえずはそれで会話が成り立ちますから。現在では普通に使ってます。


最近おしゃべりな娘から「Kちゃんママ」と呼ばれることも(K=娘)。大人の会話をよく聞いてるなぁなんて思ってたんですが今日突然、「お父さんママ?」と言われました。どどどういうこと?

お父さんのがママっぽいってこと?ママが男っぽいってこと??

なんかどれも思い当たる節がありすぎて妙にドギマギしてしまいました^^;


他のワーキングマザーの皆さんの考え方や工夫を参考にさせてもらってます。↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村