ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

子連れ飲み会での娘の様子

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。


昨日の子連れ飲み会で行ったお店はちょっとしたお座敷スペースがあって半個室のようになっており、おむつ交換台も完備という、子連れには嬉しいお店でした!

6時〜8時まで食べて飲んで、子どもの相手もしましたが、家族だけでご飯に行く時のような慌ただしさは無く飲み会として普通に楽しめました。月齢も近い女の子同士、小さい頃から会っているからか打ち解けるのも早く、3人で遊んでくれるので親は助かります。

「これ使う?」「どうぞ」「ありがとう」

こうやって子どもだけでコミュニケーションが成り立つようになる日が来るとは…と感慨深いです。まあ途中で物を取られそうになって喧嘩っぽいことも発生しましたが…それも成長の証。


私は子どもの頃とても独占欲が強かったという記憶があって、それが友達関係に多少悪影響を与えていたのではないかなと思うことがあります。簡単に譲れる子をみて、すごいなと思ってました。そしてそういう子の周りにやっぱり人って集まるんですよね。でも自分はどうしても譲ることが難しい。譲りたいけど譲るのが嫌だと思ってしまう。そんな葛藤があったように思います(うっすらとした意識の記憶ですが)

娘には、取った取られたの喧嘩をしながら譲り合うことを学んでいって欲しいなと思います。


他のワーキングマザーの皆さんの考え方や工夫を参考にさせてもらってます。↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村