ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

ワーママは手持ちのカードを最大限に活かすことで輝く?

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー(現在第二子産休中)のminaです。 世の中にワーキングマザーが増えてきたことで、ワーママ同士が共感できないという事態も起こるようになってきています。考えてみたら、男性の場合は単にワーキングフ…

2人目を授かることになった理由を考えてみた

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、現在第2子産休中のminaです。前回の記事に書いた通り、2人目を持つかどうかを神様に託した我が家。なぜこのタイミングで授かることになったのかを考えてみました。「私の仕事が落ち着いたから」最大の…

「2人目どうする問題」に終止符。

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 娘が2歳の頃、今から約3年ほど前に、こんな記事を書いてました。 simplify.hatenadiary.comその後、2人目について定期的に話題にのぼるもののどうするか決まらないまま、夫はアラフィフ、…

他人をディスらないと気がすまない性格って

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今日はワーキングマザー全然関係ない話かつ暗い話題です。とある人気子育てブロガーさんの記事を定期的に読んでいるのですが。 読者になって数ヶ月、90%の記事には他人下げが入っていると…

アクティビティ派5歳児におススメの遊び場「スポル品川大井町」

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 先週末は私が用事があったので夫が娘とのお出かけを頑張ってくれました。娘が前からやりたがっていたスケート目的でこちらの施設に連れて行ってくれました。 www.sporu.jp 真冬の子供との…

【続】外資系企業で生き抜くために必要なスキル

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 前回の記事「外資系企業で生き抜くために必要なスキル」の続きです。 ●生き抜くスキル④キャラを立てること。 「スキル①アサーティブコミュニーケーション」と並んで最重要スキルだと思われ…

外資系企業で生き抜くために必要なスキル

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今年も細々とブログを続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 私は米系の外資系企業に勤務して8年経ちます。最近はあまり外資系企業に関しての記事を書いていなかった…

2018年振り返り

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。2018年の終わりに、この一年を振り返ってみます。日々を過ごしていくうちにあの時起きたこと、考えていたこと、感じていたことを意外と忘れてしまうから。今年も相変わらず慌ただしく過ぎて…

三連休にかかった食費(イベント2回有り)

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今週末は3連休。連休開始前に冷蔵庫はほとんど空っぽ、初日の午前中に買い出しに行って、我が家にしては珍しく一度も外食をしなかったので、全て家で食べた場合の食費をメモしておこうと…

子供の欲求を受け入れてみた話

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 昨日は少し体調が悪い中、午前中は以前から予定していた娘の習い事候補の体験レッスンと予防接種に付きそい、運の悪いことに夫は珍しく休日仕事(自宅勤務ですが)で頼れず、という、へたれ…

職業婦人だった祖母の突然の告白に衝撃を受ける

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。先日、娘の習い事の初めての発表会があり、わざわざ地元から私の両親と祖母が駆けつけてくれました。この祖母。御歳89歳。驚異的に健康で、自立した生活は勿論のこと今回の上京も「ちょっと…

同僚ワーママが退職するそうです

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 先週、上司から相談を受けました。なんでも、同じチームの同僚の1人が退職したいと言い出しているそうです。その人は7月に別の部署から異動してきた人で、3歳のお子さんが1人いるワーキン…

ワーママ、意を決して引越し

ご無沙汰しています。5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 ずいぶんと更新に間があいてしまいましたが、その間に引っ越ししました。 もともと、子育てに向いている地域で夫の実家にも近く、街の雰囲気も好きだった都内某区に企…

格安スマホにする。絶対!

4歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 私のスマホはauのiphone5sです。古い!と思う方もいるかもしれません。 事実、古いです。娘の出産後、育休から復帰するときに購入したスマホ。娘とともに時を経てもうすぐ丸4年です。この4…

ワーキングマザーの境界線 その1(お迎え時間のこと)

4歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今週火曜に発熱で半年ぶりに保育園からの呼び出しが。そうか、半年ぶりか。気づけば随分と丈夫になったものだと逆に感心したものですが、それからずっと発熱が続いています。意外と熱が下…

みんなが仕事を「ゲーム」として考えたらワーキングマザーももっと活躍できると思う

ご無沙汰しております。4歳の娘を育てながらフルタイムのワーキングマザー、minaです。 最近、こんな本を読みました。 ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) ベティ・L. ハラガン 固定リンク: http://amzn.asia/a4Ir6k…

明日、ズル休みしたいなぁ…

三歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。はぁ、5月病。加えて、娘はワガママ期で、夫はランサムウェア(サイバーテロ)の対応だとかで夕方以降はワンオペ育児。ゴールデンウィークに9連休したばかりなのに、すでに休みたい…!折しも…

子供3人いて溶連菌知らない父親って

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。突然ですが、あなたのご主人は「溶連菌」の存在を知っていますか?溶連菌とは、言わずもがな、超スーパーメジャーな子供の病気です。先日、大学時代の同級生がフェイスブックに自分自身が…

いつでも辞める覚悟はある

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。共働き夫婦をターゲットにしているメディア、日経DUAL。参考になる記事もいくつかある中で2年くらい前に読んで胸を締め付けられる思いがした記事がこちら。不覚にも涙が止まりませんでした…

異動しないことに決めました

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 最近は第〇次ムズムズ期、とでも言うのでしょうか、頭に虫が湧いたような、とにかく落ち着きが無いわちゃわちゃな感じの娘です。定期的にこういう時期がやってきて、毎回、大丈夫かな、こ…

揺れ動く心(異動するか留まるか)

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 しばらく前に、クビになりそう、とブログに書いて以来、細々と社内転職活動をしていたのですが、先日、ここはよさそう!しかも、相手もウェルカムな感じ!というポジションを見つけました…

この求人情報のおかしさに担当者は気づいて欲しい。

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。前に働いていた会社が泣く子も黙る正真正銘のブラック企業だったため、ブラック臭のする求人情報には敏感です。今の所、転職は考えていませんが、外資系なのでいつクビになるかも分からない…

私が必死こいて娘の行事に参加する訳は、これだった。

3歳の娘を育てながらフルタイムのワーキングマザー、minaです。年末から更新できないままあっという間に2月になってしまいました。今年も細々と続けていきたいと思います。よろしくお願いします!娘の保育園の入園式2回(認可外→認可に転園したので)、運動会…

今年のふるさと納税は旅行券につっこむことにしました

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 社内転職活動をうっちゃって、仕事を無理やりおさめ、実家に帰省中です。はー、上げ膳据え膳、楽さしてもらってます~。夫が年上なので、親もその分年上です。私の親は60代前半。夫の親は7…

社内転職活動、遅々として進まず

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。前回の記事で「仕事と育児の両立に自信がなくなってきた」と書きましたが、自分がクビ候補になるかもしれない、ということについて、匿名とは言えこのようにブログで皆様に吐き出せたことに…

仕事と育児の両立に自信がなくなってきました

3歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。最近、仕事と育児の両立に自信がなくなってきました。きっかけは、中間レビュー。年間の業績評価ほどきっちりとは行われないのですが、軽く仮評価をします。特に4月にプロモーションした人…

子連れ沖縄旅行、かかった費用は?

ご無沙汰しています。8月に誕生日を迎え、めでたく3歳になった娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。昨日まで1週間、夏休みの旅行に行ってきました。夫婦揃って沖縄好き、特に離島が好きなため、今年は西表島に行ってきました。西表…

「好きを仕事に」がイマイチぴんとこない

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。よく言われますね、「好きなこと、ワクワクすることを仕事にしよう」って。確かに、好きなことがあって、それができてなくて、嫌なことを仕事にしている人にとっては、パンチのある格言だ…

ブックオフに208冊買取査定してもらった結果その2

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 前回の記事の続きです。 208冊のうち、買取値段がついたのは80冊で、2286円でした。120冊は買い取り不可能ということですね・・。 一番高い買取価格が750円。「企業戦略論【上】基本編 競…

ブックオフに208冊買取査定してもらった結果

2歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。先々週末に、1年ぶりにブックオフに中古本を買取査定してもらいました。娘の発熱が続き、いよいよ実家の母に新幹線で来てもらう必要があるかも?!と思い、そうなったら現在荷物部屋となっ…