ワーキングマザー徒然

子育てと仕事にドタバタのワーキングマザーの日々、両立のための工夫や外資系の事情など。

ラグビー日本代表の活躍に思う

こんばんは、minaです。6歳娘と0歳息子を育てるワーキングマザー(現在育休中)です。この度の台風で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。 ラグビー日本代表、素晴らしいですね!にわかファンとしてテレビ観戦を楽しんでます。で、回を重ねるご…

6歳児は侮れません。口に蓋はできない。

こんにちは。minaです。 元フルタイムワーキングマザー、現在育休中です。6歳娘と0歳息子がいます。 今日、保育園の帰り道で偶然担任の鈴木先生(仮名)に遭遇しました。駅までの道を一緒に帰ることになり、娘は嬉しくて色々と先生とおしゃべり。そんな時、先…

夏休みの予定が決まりました

こんばんは、minaです。 ここ数週間ずっと懸案事項だった夏休みの予定がようやく決まってホッとしている週末です。ハワイかヨーロッパ周遊か実家帰省か散々迷った挙句、最終的にヨーロッパ周遊となりました。理由は、ハワイも実家も仕事復帰してから行けるな…

年長5歳児が保育園を休む日数

こんばんは、minaです。5歳娘と0歳息子を育てるワーキングマザーで現在は育休中です。4月復帰のママさんがそろそろ心折れる時期。希望を持って欲しくて書いてみます。娘は0歳児から保育園に通っていて今年年長さんになり、来年には小学生です。娘がこの半年…

ワンオペワーママ、仕事を辞める決断をした

こんばんは、minaです。5歳娘と0歳息子を育てる元フルタイムワーキングマザーで、現在育休中です。先日、久しぶりに大学時代の友人家族と会い、親子共々遊びました。夫婦どちらも私の友人で、娘ちゃんとうちの娘が同い年、ということで家族ぐるみで仲良くさ…

【清水の舞台】オリンピックチケット購入

こんにちは、minaです。 5歳娘と生後4ヶ月の息子を育てるフルタイムワーキングマザー(現在育休中)です。東京2020オリンピックチケット。 当選してました!しかも4人分✖️2つぶん。 運を使いきってしまった。そして、貯金も。当選したのは陸上に男子400メー…

国が違っても通じ合えるってこと

こんにちは、minaです。 5歳の娘と生後4ヶ月の息子がいます。フルタイムワーキングマザーで現在育休中です。さて、そろそろ夏休みの計画を立てる時期になりました。我が家は夫の育休取得どうする?問題があり、夏休みの予定が流動的だったのですが、最終的に…

仕事辞めたらヤバイな、と最近改めて思う

こんにちは、minaです。息子が生後4ヶ月になり、育休生活も軌道に乗ってきました。 がしかし、正直、毎日暇…いや、赤ちゃんのお世話はあるし、夕方以降と週末は上の子のお世話もあるし、自分の時間は全然ないのですが。なんというか、精神的に、暇。そして拠…

夫に育休取得を迫っていたところに、パタハラ問題。

こんにちは,5歳娘と生後3ヶ月の息子を育てる、元フルタイムワーキングマザー、現在育休中のminaです。 最近、夫が忙しいと書きましたが、5月いっぱいで一応一区切りついた模様。普段、ワンオペ育児に慣れていない分、この5月は結構辛かったですー。深刻な夫…

半沢直樹で特にぐっとくるシーン、役者は?

こんにちは、minaです。5歳娘と生後3ヶ月息子を育てるフルタイムワーキングマザー、現在育休中です。半沢直樹の続編がついに決定しましたね。 ロスジェネ世代として、前作にどハマりしたクチですが、あのドラマを見るにつけ、 「銀行員はぜっっったい無理!…

娘と喧嘩しました。

こんにちは、minaです。 最近、夫の仕事が5年ぶりぐらいのレベルで立て込んでいて、ワンオペ育児の日が増えつつあります。 私がツーオペ大前提の育児スキルのため、ワンオペ耐性がまるでなく、疲労感がハンパないです。特にお休みの日。5歳児のエネルギーを…

ラン活、あっさり終了?

5歳娘、0歳息子を育てるワーキングマザー、現在育休中のminaです。長いゴールデンウィーク明けに、実家に帰省しています。お休み全く関係なく、ど平日に帰省できるのは育休中の特権です。各親族に息子の初お披露目。あちこちで可愛がってもらってます。さて…

業績評価。納得したつもりだったけど段々イラっとしてきました。

5歳娘、生後2ヶ月息子を育てる育休中のminaです。木曜日に久しぶりに上司から連絡がありました。今年の給料の話。私が勤める会社では毎年4月に給与改定があります。部下を持つ人は4月の給料日より前に本人に告知をするルールになっています。それでギリギリ…

子連れで目黒川の桜

5歳娘、0歳息子を育てながらフルタイム共働き主婦(現在育休中)、minaです。今週のお題「桜」です。生後1ヶ月の息子を連れてお散歩がてら、今年最初(で最後の)お花見に目黒川に行ってきました。こういう長閑なエントリーは育休中ならではですね〜! 目黒…

さっそく家がカオスに

5歳娘と生後1ヶ月の息子を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー(現在産休中)のminaです。 産後のサポートに来てくれていた実母が帰り、入れ替わりで夫が1週間の有給休暇を取ってくれていたのが先週。今週からついに2人目育児の通常運転が開始しました…

帝王切開での出産@愛育病院(田町)

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務(現在第二子産休中)のワーキングマザー、minaです。先日、2人目を出産しました。産院での処置が素晴らしかったこともあって、幸い、母子ともに順調です! 出産についての記録です。 今回、出産した病院は東京都港区の田…

3.11。人間は極限状態の時に本性が出るという話。

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務(現在第二子産休中)のminaです。 今日は東日本大震災があった日ですね(という記事を書きかけたまま日付が回ってしまいました)。 昨年と同様、少しばかりの寄付をしました。金額的には恥ずかしくて書けないレベルですが…

ワーママは手持ちのカードを最大限に活かすことで輝く?

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー(現在第二子産休中)のminaです。 世の中にワーキングマザーが増えてきたことで、ワーママ同士が共感できないという事態も起こるようになってきています。考えてみたら、男性の場合は単にワーキングフ…

2人目を授かることになった理由を考えてみた

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、現在第2子産休中のminaです。前回の記事に書いた通り、2人目を持つかどうかを神様に託した我が家。なぜこのタイミングで授かることになったのかを考えてみました。「私の仕事が落ち着いたから」最大の…

「2人目どうする問題」に終止符。

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 娘が2歳の頃、今から約3年ほど前に、こんな記事を書いてました。 simplify.hatenadiary.comその後、2人目について定期的に話題にのぼるもののどうするか決まらないまま、夫はアラフィフ、…

他人をディスらないと気がすまない性格って

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今日はワーキングマザー全然関係ない話かつ暗い話題です。とある人気子育てブロガーさんの記事を定期的に読んでいるのですが。 読者になって数ヶ月、90%の記事には他人下げが入っていると…

アクティビティ派5歳児におススメの遊び場「スポル品川大井町」

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 先週末は私が用事があったので夫が娘とのお出かけを頑張ってくれました。娘が前からやりたがっていたスケート目的でこちらの施設に連れて行ってくれました。 www.sporu.jp 真冬の子供との…

【続】外資系企業で生き抜くために必要なスキル

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 前回の記事「外資系企業で生き抜くために必要なスキル」の続きです。 ●生き抜くスキル④キャラを立てること。 「スキル①アサーティブコミュニーケーション」と並んで最重要スキルだと思われ…

外資系企業で生き抜くために必要なスキル

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。今年も細々とブログを続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 私は米系の外資系企業に勤務して8年経ちます。最近はあまり外資系企業に関しての記事を書いていなかった…

2018年振り返り

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。2018年の終わりに、この一年を振り返ってみます。日々を過ごしていくうちにあの時起きたこと、考えていたこと、感じていたことを意外と忘れてしまうから。今年も相変わらず慌ただしく過ぎて…

三連休にかかった食費(イベント2回有り)

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 今週末は3連休。連休開始前に冷蔵庫はほとんど空っぽ、初日の午前中に買い出しに行って、我が家にしては珍しく一度も外食をしなかったので、全て家で食べた場合の食費をメモしておこうと…

子供の欲求を受け入れてみた話

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 昨日は少し体調が悪い中、午前中は以前から予定していた娘の習い事候補の体験レッスンと予防接種に付きそい、運の悪いことに夫は珍しく休日仕事(自宅勤務ですが)で頼れず、という、へたれ…

職業婦人だった祖母の突然の告白に衝撃を受ける

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。先日、娘の習い事の初めての発表会があり、わざわざ地元から私の両親と祖母が駆けつけてくれました。この祖母。御歳89歳。驚異的に健康で、自立した生活は勿論のこと今回の上京も「ちょっと…

同僚ワーママが退職するそうです

5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 先週、上司から相談を受けました。なんでも、同じチームの同僚の1人が退職したいと言い出しているそうです。その人は7月に別の部署から異動してきた人で、3歳のお子さんが1人いるワーキン…

ワーママ、意を決して引越し

ご無沙汰しています。5歳の娘を育てながらフルタイム勤務のワーキングマザー、minaです。 ずいぶんと更新に間があいてしまいましたが、その間に引っ越ししました。 もともと、子育てに向いている地域で夫の実家にも近く、街の雰囲気も好きだった都内某区に企…